使ったやつ

東京工科大ポケサークルのAero Blast cupで使用したやつを軽く書いた

構築自体はUSMs7の上位構築を毎度恒例の丸々拾って改悪した結果なので元記事を見たほうがいいかもしれません。

使用経緯はオフということでサイクル構築でサイクルブレイカーを踏んでスイスドローの勝ち数を落とすのが嫌だったためある程度の範囲を見れるように対面構築を選択しました。

前回のオフ同様自分で構築を組むことが出来ないため使用感をまとめました。

 

f:id:hiyoko2553:20180210235232g:plain

ゲンガー @メガ石 臆病 CS252 b4

シャドボ ヘド爆 気合玉 凍える風

 

普通の小学生ゲンガーです

ランドロスの蜻蛉帰りからの対面操作で有利対面を作って上から広い技範囲で攻めるのが無難に強かったです。10万ボルトも使ってみようと思ったのですが大体のポケモンで止まらないのがこの技範囲なので強いと思いました。 選出7/8

 

f:id:hiyoko2553:20180210235300g:plain

ランドロス@半分実 腕白 HB252 a4

じしん 岩封 蜻蛉帰り どくどく

 

元構築のステロだった部分をどくどくに変更しました。ステロの方が強かったのですが個人的にカビゴンバルジーナか嫌いだったので毒にしました。

物理アタッカーに後投げして後攻蜻蛉から高速アタッカーで縛っていく流れがとても強く思いました。

半分実なため対面操作としての潤滑油として場持ちも良くとても信用出来ました。選出3/8

 

f:id:hiyoko2553:20180210235435g:plain

ゲッコウガ@水Z 臆病 CS252 b4 変幻自在

ハイドロカノン 冷凍ビーム めざ炎 手裏剣

 

ランドロスからの対面操作の第2のアタッカーです

激流ゲッコウガを前日に作ったばかりで慣れてなかったのでへんげんで使用しました。

ナットレイハッサムが嫌いだったのでめざ炎

後攻蜻蛉からミミッキュに耐久振ってないことをお祈りしながら水Z打ってました。

カノンZの火力が強くてゲッコウガで勝てた試合が多くとても助かりました。選出8/8

 

f:id:hiyoko2553:20180210235456g:plain

ガルーラ @メガ石 意地 H212 A252 B4 D4 S36

捨て身 炎のパンチ グロウパンチ 不意打ち

 

有名な最速カグヤ抜きの207ガルーラです

今回はゲンガーが刺さりすぎて1回しか選出してないのですが出すときは確実に仕事してくれました。

選出1/8

 

f:id:hiyoko2553:20180210235526g:plain

ミミッキュ @霊Z 意地 AS252 h4  

じゃれ シャドークロー 剣舞 かげうち

 

ミミッキュ対面が嫌だったのでabではなく普通にASで使用 鋼タイプ増えて霊Zは通りいいんで普通に強かったです。 選出2/8

 

f:id:hiyoko2553:20180210235548g:plain

キノガッサ@襷 陽気 AS252

タネマシンガン マッパ 岩石 胞子

 

スタンダードなやつ 意地持ってたんですけど陽気しか使ったことなかったんで陽気にしました。
強いんで特に無いんですけどポリzをマッパで飛ばしたときは感動しました。 選出4/8

 

選出はコンセプト通りゲンガーランドゲコで

刺さってるやつを対面で出すことが多かったです。 

結果は、予選4ー0と快調だったときに5戦目にプレミしてエルフーンにボコられて予選は4ー1でした。

トナメ全部勝って3ー0なんで合計で7ー1優勝でした。

オフ自体は2回目の参加で前回ともに両方とも運良く優勝出来たのでまたオフ出るときは優勝狙って行きたいです。たぶん改悪した対面ですかね。

s7レート潜ってなかったのでs8は頑張りたいと思います。運営の皆様ありがとうございました。