ゲンガーの夏期休暇 対面リザミミガッサ 最高2025 最終2012

構築経緯


ポケモン対戦を始めてからずっと入れていたゲンガーを抜いたところからスタート。
オフで使用した対面のミミガッサマンダ+ゴツメ+崩し枠+メガをベースにし厳しいタイプに対応出来るように高火力のリザードンを採用しました。


リザードン 石 臆病
CS252 4は耐久に 個体値は王冠を使用しAも31です
火炎放射 ソーラービーム 目覚めるパワー氷 ニトロチャージ
クチートにしてもカバ、マンダ、カグヤといったサイクル構築を崩せず辛すぎて何かいないかなーって思って部屋のリザYのぬいぐるみを見て採用

命中安定を重視し火炎放射を採用
火力は大文字に比べて下がってしまうが当て続けることができれば大文字にしてた(当然)
ニトロチャージの枠は気合い玉、じしん、エアスラッシュなど選択候補は数多くありましたがチャージはメガなしで打つとXYの判定がつかないためX読みで来るポケモンに対してリザYの技範囲で対面で勝つことはかなりありました。
S操作を行えるため環境にいるメガ枠の上を取れるため強かったです。


  

カバルドン ゴツゴツメット 腕白
HB252 a4
じしん 氷の牙 あくび 怠ける

オフで使用したマンムーのゴツメ枠を継承した最強ポケモン
ゴツメマンムーの使い方がよく分からなくて他に地面タイプ、氷技が打てる 物理受けができるポケモンが居ないかなーって思ったらなんかいた。
結局マンダマンムーからカバリザになっただけでした
氷の牙は氷4倍のポケモンが多そうだったので打点として採用 起点と勘違いして身代わりを置く不届きものを成敗しました。また、あくびを確実に通すための守るも候補でしたが浮いてるポケモンが無理だったため牙で良かったです。


  
ミミッキュ 妖Z 意地っ張り
h164 a140 b196 
じゃれ 呪い 剣の舞 影打ち

今期一番信用出来た調整 ABミミッキュで検索すると出るやつ
呪い搭載したのは今期が初めてでシャドークローは鋼タイプへの打点として欲しいときはかなりありましたが起点回避やギミック構築に負担をかけれるということで呪いもかなり強かったです。


  

キノガッサ 襷 陽気 as252 
種マシンガン マッハパンチ 岩石封じ 胞子
普通のガッサ とりあえず襷枠でスタンダードなポケモンだったため採用してみたが、ミラー意識の調整ガッサや、蜻蛉返り、ボルトチェンジからのカプシリーズでのフィールド展開などで胞子対策などでメタが多く使いづらかったです。
襷枠は別のポケモンにしようかも考えています。



ボーマンダ 石 意地っ張り
準速 h100 S 252 a余り 
チョッキ、ゴツメランドのA削った岩封で身代わり残るやつ

八つ当たり 羽休め 身代わり 竜の舞

オフでも使用したメガマンダです
意地っ張りにした結果初速が少し劣ってしまうが耐久に振れるため火力を確保しつつボーマンダのパワーを発揮できるのは良かったです。
ABミミは倒せません


   
ギルガルド 霊Z 控えめ HC252 d4 DL対策
シャドーボール 毒久 影打ち キングシールド

エスパーの一環を切るためと、崩し枠として採用
ポリ2が重かったため毒を採用 

選出としては、非メガ枠でメガ枠の通りを良くするということで
ガッサ+ミミッキュ+メガ枠
ガルド+カバ+何か
2メガ、2Z構築なため Z+メガ+ガッサorカバとか

受けループ
ガルド マンダ 何か


ポケモン対戦を始めて春休みに続き2度目の長期休暇ということで、ポケモン対戦に時間を注げたため、今期は初めて対戦オフに出たりなどとても良い経験になってよかったです。
ポケモン対戦を始めて以降一番結果もよく充実した夏休みでした。

今期の成績としては
SPLオフ 予選6-2 トナメ4-0で最終的に10-2で優勝
レートの方も2000達成することができて良かったです。
ポケモン初心者ながらなんとかこれたので良かったかなーと思ってます。





2000行った時のやつ 9月10日午前3時くらい(終了3日前)

追記 最高レートを2025 最終2012で2000維持で終わり

f:id:hiyoko2553:20170912163017j:image

最終218